Loading…


Posted by Rothmans on --.-- スポンサー広告

SUPER GT Ver.2 インプレッション

Posted by Rothmans on 25.2009 GTR2   6 comments   1 trackback
ついにSUPERGT500 Ver.2が公開されましたね。

最近まともな記事を書いてなかったので、すべての車種をインプレッションしてみたいと思います。

Ver.1から変わったと思ったところは、かなり直線が速くなりましたね。
正直鈴鹿のストレートで280km/h強も出るSGTマシンなんてリアルじゃちょっといないですよね。
その分コーナーリングの速度はやや落ちてる感じですね。
Ver.1ではウィングを寝かせれば寝かせるだけストレートがバカッ速になったんですが、
今回はそんなことも無いようです。
ですから、単に挙動を変化させたいときにウィングを変えたりするとおもしろそうです。
あとはエンジンが結構低回転仕様になってる車が多いですね。
回転数を引っ張ってもあまり美味しく感じることはなくなりました。

それでは各車のインプレッションをしてみたいと思います。
鈴鹿09をオフラインでタイムアタックしながらインプレッションします。
一応参考タイムですが、なにかつかんだ際にまたタイムアタックしてタイムアップするかもしれません。

まずは外車勢。

TEAM NOVAのASTON MARTIN 赤坂 DBR9
GTR2 2009-12-23 22-40-47-82
1:51.748
コーナーリング中の安定感は悪くないが遅い。低速からの立ち上がりでトラクションが、かなりかからない。
しかしストレートは驚速で、鈴鹿のストレートで291km/hをマークしたので、モンツァなどでは強そう。

HITOTSUYAMA RACINGのNOMAD FERRARI 550 GTS
GTR2 2009-12-23 22-41-46-79
1:51.402
こちらはDBR9に比べコーナーリング中の姿勢が不安定で振り回すのはちょっと難しい。タイヤがすぐ音を上げる。
しかしそれを我慢すればそこそこ国産に喰ってかかれる。トラクションはまあまあ。ストレート289km/h

JLOCのJLOC MURCIE RG-1
GTR2 2009-12-23 22-41-58-98
1:51.610
この車はサスを固くすると頭が入っていかなくなるので、柔らかくした方がよさげ。しかしコーナーは遅い。
その分トラクションはMRだけあって上2車種に比べて良好。ストレート288km/h

最後にHITOTSUYAMA RACINGのMcLAREN F-1 GTR
GTR2 2009-12-23 22-42-24-18
1:51.677
コーナーリングがどうにも遅い。トラクションも良くない。コーナーの途中でずっとホイルスピンしてる感じ。
シフトフィールがもたつく。リアがすぐに出てしまうのでかなり難しい。ストレートも285km/hと外車勢でビリ。


続いて日本車。

まずはホンダ車から。

07NSX
GTR2 2009-12-23 22-43-01-79
1:49.732
コーナーがメチャクチャ速い。タイヤの温まりは良くないが減りが少ない。トラクションも抜群。
唯一今回のマシンで50秒を切った。おそらく最速車であろう。ストレート282km/h

08NSX
GTR2 2009-12-23 22-43-15-89
1:50.425
07NSXに比べて、コーナーでのフィーリングが悪化し、ブレーキングもナーバスになった感有り。
でも基本的には同じような感じで走れる。トラクションも良い。ストレート283km/h

09NSX
GTR2 2009-12-23 22-43-30-62
1:50.588
さらにフロントの入りが悪くなっているが、旋回性能は良いのでちょっと今までのNSXと特性が違う。
フロントの入りが悪いぶん、ヘアピンなどの低速コーナーはキツイ。ストレート285km/h

次はトヨタ車

05Supra
GTR2 2009-12-23 22-44-16-53
1:51.517
v.1からかなり変わっていて驚いた。タイヤがかなり辛く2周は無理。トラクションも良くない。
旋回性能も国産車に比べると劣る。ただブレーキングは安定している感じ。ストレート287km/h

06Supra
GTR2 2009-12-23 22-44-28-79
1:51.012
苦手だったコーナーリングがかなり改善されている。さらにコーナーリング中は安定度が増した感じ。
おまけにストレートも速くなって、スープラに乗るなら06スープラか?ストレート288Km/h

08SC430
GTR2 2009-12-23 22-45-12-57
1:50.666
コーナーリング中の安定度は気持ち悪いくらいに圧倒的。トラクションも驚異的で、適当に踏んでも余裕。
その分、絶対的なコーナーリングスピードが無いのが欠点か?ストレート287km/h

09SC430
GTR2 2009-12-23 22-45-27-87
1:50.401
コーナーリング中の安定度はやはりスゴイが、エンジンが高回転もそこそこ使えるので非常に乗りやすい。
その分、08SCよりも若干トラクションが減った感じがある。ストレート290km/h


最後に日産車

06Z
GTR2 2009-12-23 22-46-06-59
1:50.416
日産車に共通した特徴として、驚異的なトルクが上げられる。そのためどの車もトラクションが悪い。
その分圧倒的な加速で他の追随を許さない。しかしストレートエンドでの伸びはいまいち。コーナーは遅め。
ストレート287km/h

07Z
GTR2 2009-12-23 22-46-21-17
1:50.399
06Zをさらにシャープにした感じで結構乗りやすい。頭が入りやすいのでコーナーもそこそこ速い。
トラクションは悪いが、コーナーリング中の安定度は良い。ストレート290km/h

08GT-R
GTR2 2009-12-23 22-46-39-92
1:50.271
やはりトルクが良いので加速は素晴らしい。さらにコーナー中に振り回してもかなり安定するので乗りやすい。
トラクションにさえ気をつければかなり良いマシンだと思われる。ストレート284km/h

09GT-R
GTR2 2009-12-23 22-46-55-25
1:50.687
コーナーリング中の安定度は相変わらず抜群だが、やはり旋回性能が落ちているのでややコーナーは遅いか。
トラクションが悪いのは変わっていないので、乗るなら08GT-Rが良いか?ストレート286km/h

鈴鹿での速さ順に並べると、
07NSX 1:49.732
08GT-R 1:50.271
07Z 1:50.399
09SC430 1:50.401
06Z 1:50.416
08NSX 1:50.425
09NSX 1:50.588
08SC430 1:50.666
09GT-R 1:50.687
06Supra 1:51.012
05F550 1:51.402
05Supra 1:51.517
05Murcie 1:51.610
05Mclaren 1:51.677
09DBR9 1:51.748


といった感じでした。もちろん誤差もあると思うので、一概にこの結果とは限りませんのであしからず。


とりあえずすべての車を乗ってみた感想を並べてみたんですが、いかがでしたでしょうか。
かなり独断と偏見に満ちているので信用しすぎはご用心。ご自分で乗って確認してみてくださいね。
これはおかしい!もっと速いタイムが出た!という方はどんどんコメントしてやってください。
個人的にはFFBが重すぎるかなぁ・・・

最後に、1:49.733を出した2007NSXでのリプレイを上げてみたので、興味のある方はどうぞ。
ダウンロード

こんばんは。
覚えていらっしゃいますか?

流石に速いですね^^
まだまだ追いつきそうにありません(笑)
差し支えなければ09SCのリプをUPしていただけませんでしょうか?
僕自身、走らせ方を掴みそうで、掴んでいない気がしてます。

よろしくお願いします。
2009.12.26 04:12 | URL | bB36 #vQU5PwVA [edit]
Hi Rothmans,

Thanks for that detailed information.

What that doesn't show is the F550 can easily get into the slipstream on a long straight.

は、詳細な情報をありがとう。

それは何が表示されない簡単にスリップストリームに長いストレートを得ることができますF550です。
2009.12.26 22:33 | URL | cn #- [edit]
bB36さん
お久しぶりです。
SC430のリプレイは残っていなかったので、再録して1:50.420というタイムになりましたが、よかったらどうぞ。
http://loda.jp/rothmans/?id=102.zip

Hi cn.
I am glad to be able to be useful.
However, you are considerably fast with 550.I am surprising.
2009.12.26 23:02 | URL | Rothmans #1a9MckBk [edit]
再録画までしていただきありがとうございます。
参考にさせて頂きながら、練習します^^;
2009.12.26 23:37 | URL | bB36 #vQU5PwVA [edit]
検証乙

鈴鹿でNSX速いのはわかるけど、速すぎw
これが高速サーキットならどうなるかな?

というわけでよろしく( ´_ゝ`)
2009.12.27 11:26 | URL | Ryo #- [edit]
Ryoさん
やれっていうのかー!
2009.12.27 13:11 | URL | Rothmans #1a9MckBk [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rothmansgtr2.blog88.fc2.com/tb.php/164-c79fa0fe
SGT MOD v2がリリースされて2,3週間?ぐらい経つわけですが… v1.0の時に比べてグリップがなくなった感じがして、難しくなった気がします ZからGT...
2010.01.06 22:32 Rod//Blog

プロフィール

Rothmans

Author:Rothmans
Rothmansです。
ゲーマーです。GTR2が大好きです。
ポルシェマンセー人間です
でもかっこいい車ならなんでも好き。

skype:ろりまんず  気軽に登録してね
twitter:Rothmans2

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

